星野総合商事

Home > 購買> 星野総合商事

備蓄倉庫・防災倉庫や資機材なら【星野総合商事株式会社】


防犯の関連情報

防犯(ぼうはん)とは、犯罪を未然に防止することである。 防犯は、家屋に侵入して来る犯罪者に対して予防したり、また危害を加えられそうになったときに抵抗するための用具を携帯する受動的防犯と、地域を巡回したり、家庭を戸別訪問して犯罪の芽を摘み犯行を未然に防ぐ能動的防犯とに分けられる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

星野総合商事株式会社では、防災・備蓄倉庫やテント・搬送資機材、災害用食料品・保存水・生活用品など防災・防犯にまつわる商品を各種取り扱っております。防災・防犯・消防・各資機材を全国へお届けします。

東日本大震災や甚大な自然災害が頻繁に起こるため、自治会でも対策をしなければならないと自然と考えるようになりました。避難所などに沢山の物資を運んでもらうときは、国や都道府県などにお願いをする必要がありますが、物資が届くまでの時間を、住民同士が支え合うことが大切だと考えました。そこで防災倉庫を設置することにしましたが、防災倉庫の中には、住民全員に行き渡るように飲料や乾パンなどの食品などを保管しています。その他に簡易トイレや毛布、高齢者や幼児向けのおむつなども防災倉庫に保管することにしました。そして防災倉庫の中身は、1年に1回、11月頃に防災訓練を行ったときに確認しています。消費期限が切れているものなどは新しいものに入れ替えたり、住民から防災倉庫に入れておいてほしいという要望があったら、それを精査して保管することにしています。防災倉庫を設置してから、今まで防災倉庫の中身を必要とするような災害などは起こっていません。しかし常に何かあったときのことを考えて、防災倉庫に備品を保管しておくことで、自分も含めて住民たちは安心感があると感じています。毎年の防災訓練を積極的に参加して、普段から防災意識を高めたいと考えています。

注目キーワード

防犯レンジャー
リスト::ローカルヒーロー 犯罪抑止の為に北海道警札幌北署が自主制作したCD。正式には「防犯レンジャー札幌北署」。 歌うは富良野市出身の演歌歌手杉尾聖二と小樽市の少女5人組「シャキシャキ5」。 *関連キーワー...
防犯カメラ
「防犯目的」を表向きに設置される監視カメラ。 コンビニエンスストアや銀行のATMには、ほぼ必ず設置してある。 近年ではマスコミがセンセーショナルに報道したことによる、モラル・パニックによって、学校の通学路...
<関連情報:防災倉庫
PAGE TOP ↑