谷井治療室

Home > 美容> 谷井治療室

札幌で腰痛と肩こりの整体なら中央区の谷井治療室


マッサージの関連情報

マッサージ(仏: massage)は、皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法である。マッサージは、フランスで生まれた手技療法(仏: massage、マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとしてタイ式や朝鮮式のマッサージ(アンマ(??)と呼ばれるものは除く)も便宜的に「マッサージ」と呼ばれる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌整体治療院、腰痛、首肩こり、頭痛、めまい、ぎっくり腰、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、自律神経失調症などを、キネシオロジー、MTS治療、 カイロプラクティック、オステオパシー、整体治療で施術する治療院。骨をボキボキしない治療です。アレルギーや過敏症にも独自のエネルギー調整をします。TEL 011-261-7866

整体の技術というのは置くが深く、それでいてたくさんあります。テクニックを磨くことは当たり前になりますので、札幌でも多くの施術師が日夜努力を重ねていると言えます。とても大事なテクニックになりますが、最初のタッチでどのような症状に対してアプローチをするのかを判断することもあります。カウンセリングでどのような症状か聞くことである程度の目安はつきますが、患者本人が言っていることと身体に出る反応というのは違います。その為に注意しなくてはいけないのは、いっている部位を刺激して痛みや変化があるのかどうか、また筋肉や皮膚にタッチした感じというのは、多くの場合違和感が出ています。その違和感を見分けていくことによって、処置をしてほうが良い箇所を見つけることができます。反対にいじってはいけない箇所もありますし、違うところからアプローチをすることによって改善に向かうことも少なくありません。またタッチをする手つきによって、患者が安心して任せるかどうかも決まってくるといえます。優しくタッチするのか強くタッチするのでは安心感が大きく違うからです。患者から安心して任せることができると本能的に判断をしてもらうことは、優しくタッチしてどのような方向で筋肉をほぐしたほうがいいのかを判断することで決まってきます。まだなれていない整体師では緊張をして、つい強くタッチしたりつかんだりしますので、それをやらないように意識することが大切です。札幌では新人研修などをやってタッチする強さをコントロールすることをやっていますし、札幌という土地柄起こりやすい症状をメインにトレーニングを積んでいます。春先などは不定愁訴の症状が多くありますので、しっかりと処置をするにはカウンセリングをして、頚椎などの調整をすることもできます。そのために整体では患者からの安心をもらうことなので、ファーストタッチすることは気をつけたい項目となっているといえます。

注目キーワード

タイマッサージ
タイ古式マッサージ
心臓マッサージ
心停止した人(あるいは動物)の心臓をマッサージして、再度の鼓動をうながすこと。
<関連情報:札幌 整体
PAGE TOP ↑