hitotsuchi

Home > リビング> hitotsuchi

結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイド|hitotsuchi東京代官山


結婚の関連情報

結婚(けっこん、英: marriage)とは、夫婦になること。類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合をいう。後述のように学術的には「結婚」はもっぱら配偶関係の締結を指し、「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している
※テキストはWikipedia より引用しています。

結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)のオーダーメイドショップhitotsuchi東京代官山。hitotsuchi(ヒトツチ)はデザイナー兼職人の竹添拓也が、ブライダルジュエリーをお客様と一緒に作っていく新しい形のブランドです。

結婚指輪は生涯身に着ける愛の証だから、特別にこだわりたいという女性は多いのではないでしょうか。結婚指輪を購入するには、既製品から選ぶ、セミオーダーメイド、フルオーダーメイドの3つの方法がありますが、希望通りの指輪がほしいならフルオーダーメイドが最適です。一から作りますので、どんな小さなこだわりでも叶う指輪ができるでしょう。ただしフルオーダーメイドで結婚指輪を作るならおさえておきたい注意点がいくつかあります。まずは、どんな指輪がいいのか、ある程度はっきりしたイメージを固めておくということです。フルオーダーメイドの場合、お店のジュエリーデザイナーに希望を伝えて作ってもらいます。漠然とした理想を伝えるだけでは、こんなはずではなかったと思うようなできあがりになってしまう可能性も。結婚指輪にはシンプルなストレート、華やかなウェーブ、スタイリッシュなV字型などさまざまな形状があります。また、指輪の幅も、存在感のある広いものから可憐な細めのものまでいろいろです。また、宝石に関しても、つける人とつけない人とに分かれます。表に着けずに裏石として内側にいれるというパターンも。宝石の有無や、つける場合は石の種類、数などによっても指輪の印象は大きく異なりますので、どうするかを決めておきましょう。次に、予算額を決めてその中で作ることをしっかり意識する必要があります。既製品の結婚指輪であればすぐに価格がわかりますが、一から作り上げるオーダーメイド品の場合、あれもこれもと希望をいれていくうちに予算をかなりオーバーするということも珍しくありません。予算を伝えて、その中で希望がかなえられるデザインを提案してもらうようにするといいでしょう。また、フルオーダーメイドにすると、発注してから納品までには長い時間がかかります。結婚式の日程までに充分な余裕があるスケジューリングで依頼することが大切です。ショップによって異なりますが、3~4か月程度かかることも珍しくありません。何かあった時に備えて、半年は見ておくことをおすすめします。

注目キーワード

国際結婚
日本人が外国人と結婚すること。
結婚式場
結婚式、結婚披露宴を行う会場。 主に結婚式、披露宴を行うための専用会場やホテルを指す。
PAGE TOP ↑